Chapter 2

この子だけのオンリーワンのランドセルが見つかりました。

この子だけのオンリーワンのランドセルが見つかりました。

Kさんご一家
家族構成:夫(アパレルプロダクトマネージャー)、妻(主婦)、子供(長男 8歳:小学3年生、長女 6歳)
ご来店店舗:conosaki 東京2k540店
ご購入ランドセル:オーダーメイドランドセル


ご主人が日ごろから「ものづくり」に携わっているということもあり、デザインや細かなディテールにもこだわりのあるランドセルを探していたKさんご一家。
今回は2回目のランドセル選びということで、初めての時と選ぶ視点も変わってきたそうです。

「上の子がランドセルを使い始めてから感じたのは、教科書や給食袋、防犯グッズなど思いのほかランドセルに搭載する荷物が多いということでした。
その経験を活かして次に選ぶ時は、デザインも重視しつつ、内容量、重さ、耐久性なども選ぶポイントにしようと考えていました。」


── conosakiのランドセルのイメージを教えてください。

一見、シンプルでコンパクトなイメージですが、細部へのこだわり、職人の匠や思い、どこか日本らしさ(和)を感じさせてくれるところが他のランドセルにはないconosakiならではの特徴だと思いました。生産している工場を身近に感じられるので安心感もありますね。


── conosakiのオーダーメイドランドセルを実際に見た印象を教えてください。

シンプルな中にもそれぞれのパーツが主張していて、いろんな組み合わせをしても、どれも合うところが印象的でした。
conosaki 東京2k540店の中はとても広く、ランドセルを試着したりするスペースも十分にありました。ランドセルもかなりの数があり、実物を手に取りながら見比べることが出来て、とても選びやすい環境が整っていました。
また、大きなモニターをタッチパネルで操作し、オーダーメイドのシミュレーションが組めて、素材や刺繍サンプル、内装のプリントなどモニターで選んだものと実物を照らし合わせながら選べるシステムがイメージしやすくてとても良かったです。


── conosakiのランドセルの機能についての感想を教えてください。。

豊富な内容量、ランドセルを背負ったときの着用感、細かいディティールなど、子供のことをしっかり考えてくれていると感じました。
極力負担を減らす構造や機能性、また安全面も考慮し、肩ベルトと持ち手にリフレクターがついているのには感心しました。
2回目のランドセル選びでしたが、安心して選ぶことができました。


── オーダーメイドランドセルにした決め手を教えていただけますか。

6年間を一緒に過ごす通学のパートナーとして、納得のいく自分の好きな、オリジナルのランドセルが作れるということが決め手ですかね。
また、親の目線、子供の目線でチョイスに違いがでることで、双方の考え方や思いも感じることができて、家族みんなの思いをよりランドセルにこめることができました。
親子で一緒にランドセルを作ることができて、入学式が今から楽しみです。




「モノづくりの街2k540」施設内にあるconosaki 東京2k540店は、
国内自社工場にて製造をおこなっているランドセルを、
「モノづくり」というコンセプトにのせて商品を展開しております。

また、修理受付センター機能も設けておりますので簡易な故障、
破損により状況は異なりますが当日の修理もお受付をしております。

詳しくはこちらをご覧ください。